JP_picturefactory’s diary

こぎれいでいたい、カメラ好きなおじさんのブログです。

シロカの全自動コーヒーメーカーを買ったら、家が本気のカフェになった!

皆さんは、コーヒーを飲まれますか?

 

私は、30歳を超えた頃から、豆から挽いてドリップする、

一丁前な飲み方を覚えました。

f:id:JP_picturefactory:20220308105747j:plain

これ、こだわりだしたらキリがないんですよね。

こだわればこだわるほど、確かにおいしいのですが、

飲むまでの手間も増えていくのがデメリットとしてあると思います。

 

特に、

  • 豆を挽く作業と、
  • ドリップする作業、、、。

 

その時間も楽しいという人はいらっしゃって、素晴らしいことなのですが、

めんどくさいからインスタントでいいや・・・。となっている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

せっかく買ったコーヒーミルやドリッパーやフィルター、ドリップボットが、何度か使ったけど今は食器棚の中に眠っている方も多いのでは?

 

この、「おいしいコーヒーを飲みたい」という気持ちに、

「めんどくさい」が勝ってしまうから、

インスタントに妥協するという流れになってしまう。。。

 

実際私がそうでした。

しかし、コロナ禍で家で仕事をする事も増えてきたときに、

「おいしいコーヒー」を飲みながら、

仕事が出きたらモチベーションも上がって

いいなぁと思い始めました。

 

でも、毎日在宅ワーク中に、

豆を挽いて、じわじわドリップしてって淹れている時間があるかと言えば

答えはNOです。

 

なにか打開策がないだろうかと調べていくうちに

一つの解にたどりつきました。

 

シロカの全自動コーヒーメーカーです。

youtu.be

これ、豆とお水を機械にぶち込んで、ボタン押す。

以上。


 


(え?)

(こんだけ?)

(うそやろ?)

ウイーンという音とともに、部屋中がコーヒーのいい匂いで包まれていきます。

そして、ミルの音が止まると、今度はゆっくりと、ドリップの心地よい音が

耳を通っていきます。

これで本当に「おいしいコーヒー」ができるのだろうか?

不安を抱えながら一口飲んでみると、、、

 

(え?)

(うそやろ?)

(本物のコーヒーだ。)

 

何度か淹れてみたのですが、安定感抜群の味。

(自分で淹れると、豆の挽き方や、お湯の入れ方、お湯の温度、豆の蒸らし時間にばらつきが生じ、微妙に味が変わります。)

 

ういーんって動いている間に、スチームミルク作って、カップを温めると、ちょうどいいぐらいに出来上がります。

 

豆を入れて飲むまでの動画をサクッと作りましたので、参考にして頂けたらと思います。

 

 

正直に言って、

自分の手で豆を引いて、

ゆっくりドリップして、

ガスを楽しんで、

育てながらちゃんと淹れるコーヒーの味には勝てません。

個人的な意見ですが。。。

でも、「ちゃんとおいしいコーヒー」が出てくることは間違いありません。

程よくこだわった味を、

効率よく飲みたい方には、

とってもおすすめの商品だと思います。

 

気をつけるポイントとして、

  • 豆を入れる前にふるいにかけて、粉をしっかり落としておく
  • 水は水道水ではなくミネラルウォーターにする
  • カップはしっかり温めておく

 

これだけやっとけば、デスクワーク中などに、かなりおいしいコーヒーが手軽に飲めます。

また、一気に4杯分まで入れることができて、30分の保温もしてくれます。

一度にたっぷり飲みたい方は、マグカップの設定にすることも可能です。

さらに、アイスコーヒーの設定もあります。

 

そして、タイマー機能も搭載しています。

飲みたいタイミングを指定しておけば、自動でその時間に

淹れたてのコーヒーを飲む事が可能です。

 

一年中活躍すること間違いなしのコーヒーメーカーです。

 

一つ、私が使っていて難点に感じる所があります。

ミルで豆を挽いているときの音が結構大きい。

昼間とかなら良いのですが、朝早かったりすると、

豆を挽く音で子供が起きたりして

大変だったときがありました。

 

最近主流となりつつある在宅ワークなどで、ちょっと気分良く仕事を始めるのに、美味しいコーヒーがあるとモチベーションあがりませんか?笑

f:id:JP_picturefactory:20220322183706j:image

 

 

皆さんの、コーヒーライフの参考になればと思います。

 

下記に、私が飲んでみておいしかったコーヒーを紹介してみます。

コーヒーを始めたばっかりの人や、何かこだわりを

見つけたい人におすすめのお店です。