JP_picturefactory’s diary

こぎれいでいたい、カメラ好きなおじさんのブログです。

【_go パッキングニット】は手軽で使いやすい!機材が少ないカメラ初心者におすすめです

 

camera
パッキングニット_go(アンドゴー)ボディα7Ⅳ レンズ 24-105 G

カメラを買ったから、バッグも欲しいけど、今はボディとキットレンズだけ。

機材はほとんど持ってないのに、わざわざバックを買うのもどうなのだろう?と迷っているあなたにパッキングニットという選択肢をご紹介いたします。

カメラを買ったばかりでカメラバックは必要?

カメラを買って、ワクワクしながら写真を撮りにいくの、楽しいですよね。でも、カメラむき出しで外に出るのはなんか不安。そこで、カメラバックの存在を知り、「よくわからんけど買ったほうがいいのかなー?」と悩んでいる人も多いのでは?

しかし、【本体とレンズ一本】みたいな、初期装備の場合、カメラバックをわざわざ買う必要はないかもしれません。

「レンズが増えてきて、ボディもメインとサブで2つある」みたいになるまでは、わざわざ高価なカメラバックを買わずとも、パッキングニットという選択肢があります。

パッキングニットという選択肢

装備はないけど、カメラを守るものが欲しい。でもバッグを買うほど装備はない。。。そんな時に「痒い所に手が届く」ものが、パッキングニットです。

パッキングニット_go(アンドゴー)

え?なにこれ?ただの袋ですか?

ぱっと見そう思いますよね。いや、私もそう思いました。しかしこれが、カメラを始めたてのあなたには、非常に助かるアイテムなのです。

これ、標準状態は平べったい袋なのですが、レンズをつけた状態で、全体をカバーできる袋なのです。これが、めちゃめちゃ伸びで使いやすい。

パッキングニットを使うメリット

  • コストパフォーマンスが良い
  • 撮りたいときにすぐに撮れる
  • 軽い
  • 洗濯ができていつも清潔

コストパフォーマンスがいい

今回紹介するパッキングニットは、2750円です。ホームページにはいろんなパッキングニットが紹介されていますが、カメラを包む種類は_go square W 厚地長方形タイプが最適だと思います。

パッキングニット_go(アンドゴー)公式サイト (andgo-pj.com)

普通にカメラバックとして売られているものは、最低でも10000円から20000円くらいしますよね。カメラだけでもかなりの出費だったのに、そこからまたお金がかかるの?と思ったのではないでしょうか?その点パッキングニットなら、低コストで購入することができます。

撮りたいときにすぐ撮れる

しよう普通のカメラバックだったら、頑丈なファスナーを開けて、レンズをつけて、カメラバックを閉めて、背中にしょって、さあ撮影しよう。となりますが、パッキングニットなら、ペロっと外して瞬時に撮影が可能です。撮りたいものが、お子さんの動きや表情、また、野鳥など動きの速い被写体の場合は、もたもたしてたらあっという間にシャッターチャンスは去っていきます。

写真を撮らないときは守っていたいけど、瞬発的な撮影が必要なあなたにも、適している商品だと思います。

軽い

これはカメラマンにとって【正義】です。とにかく重さが無いので、外している間は丸めてポケットに入れておけます。(靴下入れてるぐらいの感じです)

カメラバックは、それだけで結構な重みがありますが、パッキングニットなら【靴下】レベルで持ち運べます。

洗濯ができていつも清潔

これもメリット。屋外の撮影では、ふとした汚れが付きます。この汚れが付いたままだと、守るためのバッグのはずが、傷をつけたり、不具合の原因になってしまいます。しかしなかなか洗えるバッグって存在しないですよね。

その点パッキングニットなら、洗濯機で普通の衣類のように洗うことができます。常に清潔に保てるので、汚れによる機材へのダメージを心配する必要がありません。

始めたてのあなたにはパッキングニットはおすすめ

いかがでしたか?カメラは買ったけど、バックを買うほどではないな。でも何かしら保護できるものが欲しい。そんなあなたには、きっと最適解となるはずです。

ちなみに私は、保管時もこんな風に活用しています。

皆様の快適なカメラライフの参考になれば幸いです。