JP_picturefactory’s diary

こぎれいでいたい、カメラ好きなおじさんのブログです。

尾道にカメラを持って出かけよう! おしゃれな写真がたくさんとれる!

尾道に行ったら、素敵な写真が沢山撮れる!

f:id:JP_picturefactory:20220316094721p:plain

写真を撮るなら、春の尾道



「尾道について」

尾道とは、広島県にあるノルタルジックな雰囲気のある場所。

海沿いなので、抜けの良い空間がある反面、歴史あるお寺や、猫が出没する猫の細道がある。

アーケードは昔ながらのお店と、品のあるお洒落な店が入り混じってて不思議な感覚になれる。

写真が好きな人なら、一度は訪れてほしい場所。

概要が把握しやすいようにVLOG風の動画作ったので良ければご観覧ください。。。

 

 

「港周辺」

港周辺には、沢山のカフェや、尾道ラーメンのお店がある。

とりあえずおなかを満たすのに困る事はない。でも、お店がいろいろあって悩ましいという意味で困る。笑

私はいつも「こめどこ食堂」を利用する。

4歳の子供がいるが、子供用に無料でお味噌汁を出してくれるのでありがたい。

大人がおかずを少し分けてあげて、ご飯をおかわりすれば、子供のご飯はそれで事足りる。

お洒落なハンバーグ定食や、唐揚げなど、大人も子供も大好きなメニューが沢山ある。

個人的に尾道ラーメンはあまり得意じゃないので、結局いつもここに落ち着く。

 

写真スポットは海沿いの辺りに沢山あるので、

なかなかアーケードまでたどり着けない。でも楽しい。

アーケードは、古いお店の看板とかがスナップしやすい。また、アーケードの間から見える踏切なんかも、独特の雰囲気で好きな構図。

f:id:JP_picturefactory:20220316095214j:plain

尾道の踏切



「ロープウェイ」

お寺にはロープウェイで上がる。チケットを買って、乗り場へ。

乗車中は、ガイドさんが尾道の説明をしてくれる。

この時も、尾道の街並みと海、瀬戸内海にかかる大きな橋などが一望できる。

シャッターを押さずにはいられなくなるが、カメラは落とさないように。笑

 

「千光寺」

お寺では、たくさんの種類のお守りを売っていて、おばあちゃんの店員さんがゴリ押ししてくる。私が行った時は中学生に恋愛のお守りをごり押ししてたな。。。

 

ここから展望する景色も、写真好きにはたまらない。カメラを持ったいろんな人が、あっちこっちでシャッターを切る。

f:id:JP_picturefactory:20220316095333j:plain

千光寺からの風景

「猫の細道」

参拝を終えて下っていくと、猫の細道というものがある。入っていくと、石に書かれた猫達がお出迎えしてくれる。本物の猫も現れる。

道には程よく太陽の光が入って、どこを撮ってもいい感じに映る。

 

降り終わると、COMMONというワッフルが有名なカフェがある。ここもまたエモい。もちろんワッフルもコーヒーも美味しい。

 

カフェを出ると、程よく夕方になって、昼間とは違う海側の風景に、またシャッターを切りたくなる。

f:id:JP_picturefactory:20220316095442j:plain

港周辺の風景

そして車に乗って一息つく。

楽しくて、きれいで、おいしくて、写真もたくさん撮って、満足した気持ちで家路につく。

 

いかがでしたか?

これからの季節、どこかふらっと行きたいけど、いまいち決めきれないなら、尾道に行ってみては?

きっと素敵な時間を過ごせるし、写真を撮る瞬間もたくさん生まれると思います。

そしていろんな構図が試せます!

 

是非一度足を運んでいただいて、素敵なお写真ライフを過ごしていただけたらと思います。

 

 

回撮影に使ったカメラ  SONY α7c


 

ンズ TAMRON 17-28


 


 

 

 

その他のVLOG動画はこちら

www.youtube.com