JP_picturefactory’s diary

こぎれいでいたい、カメラ好きなおじさんのブログです。

【日焼け止め】の活用で、美肌のモテおじさんへ

f:id:JP_picturefactory:20220321185611j:image

そこのおじさん、日焼けのこと、気にしていますか?

一昔前は、太陽は浴びてなんぼ!みたいに言われていました。

(少なくとも昭和61年生まれの私はそう言う教育を受けてきました。)

 

しかし、現代の常識は全く違います。

もはや紫外線は、肌にとって悪であるという認識に改める必要がありそうです。

f:id:JP_picturefactory:20220321190348j:image

そしてこの記事は、めちゃくちゃ詳しくなりたい訳じゃないけど、

結局紫外線がどう悪くて、ケアするためにはどれを使えばいいの?

ってことを手っ取り早く知りたい同世代のおじさんのために書いたものです。

 

リジェネシア

○この記事で分かること

  1. 紫外線が肌に与える影響
  2. おじさんの紫外線への感度
  3. すぐに買える、おすすめ日焼け止め

 

  1. 紫外線が肌に与える影響

紫外線には、UV-Aと、UV-Bとがあって、それぞれ与える影響が違います。いろいろ違うところはあるのですが、おじさんが知りたい【要するに】のところだけ言うと、肌の内部を傷つけるのがUV-Aで、外側を傷つけるのがUV-Bです。

 

結局なにが言いたいかと言うと、我々おじさん世代が「浴びてなんぼ」と言われて育ってきた紫外線は、有害だった!ということ。しわやたるみ、シミ等の見た目に悪影響を及ぼしてるのが、紫外線であるということ。

 

今では、肌の老化の90%は紫外線の影響であると言うデータもあるそう。

 

いやいや、うちら浴びまくってきましたけど。

てなりますよね。

 

2.おじさんの、紫外線への感度

 

友人30歳〜40歳の中で、紫外線ケアをしている割合を調べたところ、衝撃の事実が判明しました。

なんと、7割のおじさん達が、紫外線ケア、やってました。「いやマジか」ってなりました。

やってるおじさんの意見としては、

 

  1. 嫁から言われる
  2. 自分で気にし出した
  3. 友達の真似をしてみた

 

など色々ですが、どっちにしても「ちゃんとケアしとんかい!」と驚きを隠せませんでした。

 

ちなみに残りの3割は、私と同じ古い考えのままおじさんになった人たちでした。

 

3.すぐに買えるおすすめ日焼け止め

 

そして、自分もケアをしてみようと思って、日焼け止めを探してみると、、、。

種類が多すぎる。いや、選べん。分からんわ。

 

きっと私と同じおじさん達は、同じ境地に立たされると思います。

 

なので、自分がいろいろ使ってみて、【おじさん向けだな】と思えるおすすめ日焼け止めを、3つ紹介します。

おすすめ日焼け止め3選

  1. ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル
  2. ニベアメン「スキンコンディショナーバーム」
  3. ニュースキン nu skin ニュースキン サンライト 50

 

ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル

Amazon.co.jp: 【大容量】 ビオレUV アクアリッチ ウォータリエッセンス 85g (通常品の1.7倍) 日焼け止め SPF50+/PA++++ : ビューティー

 

これのいいところは、安くていっぱい入ってて、機能も十分すぎる。

外で子供と遊んでいても、しっかりブロックしてくれる能力を持っています。(spfなどの専門的な話はあえてしません。たぶんおじさんは興味ないから)

そして普通の洗顔料で落ちる。これ、おじさんにとってはかなり嬉しいですよね。

 

日焼け止め塗る→クレンジングめんどい→もう日焼け止め塗らない→日焼けする→老化する

 

というサイクルから抜け出せます。笑

 

ニベアメン「スキンコンディショナーバーム」

 

Amazon | ニベアメン スキンコンディショナーバームUV 100ml 男性用 乳液 | ニベアメン | ビューティー 通販

 

コンビニとかでも購入できる手軽さとリーズナブルな価格で、出勤時や、ちょっと外に出るぐらいの時に重宝するアイテムがこちらのUVカット乳液です。

 ノンアルコールなので髭剃り負けなどにもしみず、シェービング後の保湿にも使えます。保湿効果のある美容液オイル「スクワラン」も配合しています。初めてのUVケアにもおすすめの商品です。

 

ニュースキン nu skin ニュースキン サンライト 50

Amazon | ニュースキン nu skin ニュースキン サンライト 50 100g | ニュースキン | UVカット・日焼け止め 通販

 

機能面、付け心地、見た目のおしゃれさで言うとニュースキンのサンライトがおすすめ。

 

これつけると、肌が綺麗に見えます。外で遊んでも大丈夫なブロックレベルで、サラッサラの付け心地。そして、肌に負担をかけないよう、成分にこだわって作られています。

私は敏感肌で、テキトーな日焼け止めを塗った時は赤くなったり痒くなったりで結局洗い流すこともありましたが、これはマジでストレスなく使えます。

むしろ肌のトーンが自然と上がって気分も良くなります。

ただ、値段が他のおすすめよりは若干高め。

私は、子供と外で遊ぶ時はビオレかニベアで、友達とかとちょっとカフェに、、、みたいな時はニュースキンを使っています。

 

日焼けケアして、肌の綺麗なおじさんに

 

いかがでしたか?

今まで気にしてなかったおじさん達も、ちょっとやってみようかなって気になりました?

同窓会とかで、いつまでもツルツルの友人と、シワが増えたなぁーみたいな友人の差は、紫外線ケアの影響が大きいと思います。

 

どうせなら、ツルツルな方で参加して、「こ綺麗にしてるねーっ」て思われたいですよね。笑

 

未来の綺麗な自分のために今年からケアしてみてはどうでしょう。

f:id:JP_picturefactory:20220322123351j:image

アマゾンなどでは出てこないことがありますが

下記リンクのNACLの日焼け止めもおすすめ!

 

サラっと塗ることができる上に、

塗ったあとのべたつきも少なくてしっかり紫外線をブロックしてくれる。

NALC↓

パッケージもかっこいいので、カバンからさっと出しても

おしゃれな感じがします。

こちらも併せて検討してみてはいかがでしょうか?

 

皆さんのイケオジ活動の足しになればと思います。